NEWS & TOPICS

2010.11.03

久賀島運動会に飛び入り参加!

2010919日(日)久賀島運動会が久賀小学校で行われました。

久賀島の方々へのご挨拶と運動会の様子を見学したく、久賀小学校に行きました。

少子高齢化、人口減少となかなか明るい話題がないですが、久賀島の皆さんは明るく

頑張っていらっしゃいました。

子供たちも楽しそうに競技をしていました。中学生が小学生の手をとっている姿など

非常に微笑ましく見ていました。

某新聞記者、カメラマンと3人で運動会を観ていると、突然参加要請が・・・。

代表小島が蕨地区のチームで2種目飛び入り参加することに。

きっと久賀島の方々は“誰なんだあの人”と思ったことでしょう。久賀島の島民の方々の

中に参加できたことが非常に有意義でした。

この久賀小学校も来年3月に閉校、近くの久賀中学校と合併するそうです。昨年は蕨地区の蕨小学校が閉校。少しずつ人がいなくなり寂しくなっていますが、久賀島の人たちは元気に前を向いているように感じました。